検温、アルコール消毒、マスク着用、換気など新型コロナウイルス感染症対策を万全にして3日、『駿英会 教育セミナー』と『全国統一小学生テスト』を実施しました。
セミナー前半の「入試最前線」では、来春スタートする「大学入学共通テスト」また、「大学受験の現状」をお話させていただきました。また、今春の私立中学入試注目問題から各中学が重視している「学び」の質について、具体的な例を挙げながらお話させていただきました。
保護者の皆様は、熱心に耳を傾けてメモをとっていらっしゃいました。
セミナー後半の「駿英会卒塾生が語るわが校」では、南山中女子部、滝中、愛知淑徳中へと進学した卒塾生に、学校生活の様子、中学受験に向けてこの時期どのような勉強をしたか、などをひとり一人話してもらいました。
保護者様を前にしても堂々と語る様子は、たくましく自立した頼もしい姿でした。
また、駿英会卒塾生の保護者様にもお越しいただきお話しいただきました。小学生の保護者の方々も自分を同じ立場に重ね合わせて共感され、大変有意義な時間となりました。
同時に開催した、『全国統一小学生テスト』は、今回で27回目を数えます。天候に恵まれ、会場も盛況で、保護者・受験生の熱気で満ち溢れていました。
お忙しい中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。